三眼天珠 意味や効果 虎牙三眼天珠などの組み合わせ

公開日:2022/10/24

4,966 ビュー

三眼天珠とは3つの目が描かれた第三の目の開眼と云われる天珠

特にビジネス運に人気ですが、色んな意味が含まれているオールマイティーな天珠です。

三眼天珠についてどんな意味や効果があるのかご覧ください!

三眼天珠の意味や効果について

密教の財神(宝生如来)と福禄寿を意味し、健康、長寿、財運が手に入り、事業発展や出世に導くと云われている。

老天珠にも数多くある種類であり、天珠ファンとしては、九眼に次いで人気があります。

三つの目は第三の目(サードアイ)を表し、開眼する事で潜在能力の覚醒させると云われています。

三眼天珠 意味や効果 虎牙三眼天珠などの組み合わせ

人の目では見えないスピリチュアルな能力や全てを見通す慧眼や千里眼が手に入るそうです。

慧眼については一眼天珠の説明で「修行して手に入れる五眼について」の一つで詳しく説明しています。


第三の目を開眼させればビジネスだけではなく、どんなことでも上手くいきそうですよね!

さらに、三眼天珠には「密教の財神(宝生如来)」、「身、口、意の円満」、「福禄寿」そして、三眼天珠を「天の時、地の利、人の和」とも言われています。

宝生如来について

三眼天珠は、宝生如来を意味します。

宝生如来は金剛界五仏では南方宝部を表し読んで字のごとく宝生如来は宝を生み出す如来と云われています。

宝生如来を守護仏として一切の財宝を司り、ビジネスにおいて目標や目的を明確にし、その実行力によって必ずや富や財産に恵まれると云われている。

引用:観心寺 重要文化財 木造 宝生如来坐像

密教の宝生如来は施しを象徴し、お金は悪ではなく生きる為のお金は喉の渇きを潤す水の様に、精神的肉体的に生きる為の支えになります。

施し(金銭、物、教え)により他者を潤うこと真の価値や本質を見抜き、結果的に最も自身が潤い、福徳が得られ宝が自然と生じると云われています。

目標や目的を明確にしても行動する実行力がなければ、何も始まりません。

一歩を踏み出す勇気や実行力、三眼天珠のビジネス運が人気の理由ですね。

仏教の「身、口、意」について

三眼天珠は、仏教の教えである身、口、意(しんくい)の円満を意味します。

身(身の振り方、行動)

身(しん)とは、「我が身の投じ方」であり、この世において自分の身(体)でどのような行いをするかと云う事です。

口(言葉、表現)

口(く)とは、「両舌」「悪口」「綺語」「嘘」の4つがあり、人の発する言葉の力によって、幸せにも、不幸の連鎖にもなりえる。

話し方や発するプラスの言葉、悪口を言わずに、自分が伝えたい内容を正確に話せる力によって災いが転じることになると云われています。

意(心、精神)

意(い)とは、心を表し、欲求不満や怒り、執着や妬みなどによって周りがよく見えなくなるという事があります。

物事をどう捉えて、どう考えて、どう思うかによって、発する言葉や行動がきまる為、身口意の中でも意を重要に考えられています。

身、口、意、の行いを円満にする(清める)事によって人生を幸せに生きる智慧が身に付き全てが円満なると云われています。

福禄寿について

福(幸福・子宝、子孫繁栄)、録(富、財産に恵まれる)、寿(長寿、健康的で長生き)を表し、日本では七福神にも描かれる福の神。

引用:川口七福神 福禄寿堂

道教ではかなり特別な3つの願いの具現化した存在だと言います。

健康で長生きであり、お金に不自由なく子孫繁栄、子宝に恵まれる事は、ほとんどの人が幸せなイメージが出来ると思います。

中国道教では福禄寿三星と云い、宋の時代に存在した仙人や南極星の化身であるとも言われています。

天の時、地の利、人の和について

三眼天珠の意味を孟子が説いた「天時不如地利。地利不如人和」とも言われています。

「天に与えられた絶好の好機でも土地の有利な条件には敵わない、土地の有利な条件でも人心の和合には敵わない」

ビジネス書にも見る事がありますが、商売やビジネス上の戦略として

天の時 ⇨ 流行、時流に乗れているのか

地の利 ⇨ 優位な立ち位置にいるポジショニングができるか

人の和 ⇨ 会社が一丸となって同じ方向を向きコミットメントで来ているのか

どんな良いタイミングでもどんな商品力でも企業の組織力がないと勝利は難しいととる事が出来ます。

未来を見据え、どんな状況も想定でき、困難を乗り越える、第三の眼の開眼とあながち関係性が無いとも言えません。

ビジネス運に人気がある天珠だとご理解いただけたかと思います。

三眼天珠に関連する天珠

三眼天珠は、眼紋様の〇が3つ描かれている紋様なので、他の紋様と組み合わされることが多いです。

虎牙三眼天珠とは、虎牙天珠×三眼天珠

金剛蓮花三眼天珠とは、金剛天珠×蓮花天珠×三眼天珠

龍三眼如意天珠とは、皇帝龍天珠(龍神)×如意天珠×三眼天珠

龍水蓮花三眼天珠とは、皇帝龍天珠(龍神)×水蓮花天珠×三眼天珠

上から、上肯龍紋水紋三眼天珠、上肯龍紋金剛三眼天珠、紅玉髄虎牙三眼天珠

上から、老礦星辰三眼天珠、老礦特殊宝瓶三眼天珠、老礦仏心三眼天珠、上肯龍紋菩提三眼天珠

沢山ありますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP