四眼天珠 意味や効果効能 について

公開日:2022/12/01

1,573 ビュー

四つの眼が描かれた四眼天珠

四眼天珠の意味合いで四大菩薩のご利益はお子さんのお守りとしても人気があり、

実はあの厄除けの天珠の意味合いもあるそうです。

詳しく四眼天珠をご覧ください。

四眼天珠の意味 効果について

四眼天珠とは、丸が四つ描かれていますが観世音菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩の4大菩薩を表します。

苦難や苦労を乗り越える努力が報われる頑張るあなたのお守りです。

観音菩薩の慈悲、文殊菩薩の智慧(学問、生きる智慧)、地蔵菩薩の子供愛、普賢菩薩の徳をそれぞれ紹介したいと思います。

観音菩薩 観世音菩薩の功徳 ご利益について

四大菩薩の一つ目は、観音菩薩です。


神奈川県 円覚寺 観音菩薩像

観音菩薩は「世の人々の声を正しく見る」「世の音を観じる」「世」「音」「観」の文字を取って観世音菩薩と呼ばれています。

また別名観自在菩薩とも言い、人々の苦しみや悩みによって三十三のお姿に身を変えて、臨機応変に変身すると云われています。

天珠で言えば、観音天珠と同じですね!

チベット密教の中で、観世音菩薩は阿弥陀佛の変身です。

チベットではほとんどの人が観音六字の呪文を唱えているように、観世音菩薩がとても崇拝されています。

観音菩薩は現世ご利益、開運、厄災(やくさい)を防ぎ、持ち主の平和や幸福を守ってくれると言われています。

人気の理由は身代わり観音と言って、何かトラブルや悪い事があると身代わりになってくれると言われているからです。

文殊菩薩の功徳 ご利益について

四大菩薩の一つ目は、文殊菩薩です。


奈良県 阿部文殊院 獅子に乗る文殊菩薩

文殊菩薩は「三人寄れば文殊の知恵」という、ことわざがあるように日本でも知恵の菩薩です。

私たちは日々過ごす中で、沢山の問題や困難に悩み、判断に迷う事があります。

また、受験や成績をもっと上げたり試験、資格に合格したいと願う時、文殊菩薩の呪文を唱えると貴方が文殊菩薩の智慧を獲得できると言われています。

沢山のことに対してどのように解決するかの正しい判断力も身に付くと云われています。

普賢菩薩の功徳 ご利益について

普賢菩薩は一切の諸法の力行を代表している。

普賢菩薩は、「行の菩薩」とも言われ、普賢菩薩の真言で、「口だけでは何の意味もなく、気持ちを込めた行動を伴わせなさい」とあります。


東京国立博物館 普賢菩薩像

衆生は佛法を習得する時によく世俗の生・老・病・死の原因で障碍、停滞、怠けをし、精進できない。

普賢菩薩は衆生を連れて備えることによって、業を懺悔し、善行を普及し、衆生は生・老・病・死の苦痛から離脱し、人間の悩みと苦しみから解放できると云われています。

地蔵菩薩の功徳 ご利益について

地蔵菩薩は、子供の守り神で現世ご利益として五穀豊穣、交通安全、子宝、安産祈願の他にも

人間の痛みや苦しみを肩代わりしてくれる身代わり地蔵という意味合いもあります。


滋賀県 MIHO MUSEUM 地蔵菩薩像

地蔵菩薩は大願地蔵菩薩とも呼ばれ、苦難を受けている六道衆生が罪悪から解脱し、地獄の苦難を受け入れないために大きな願望を立てたと云われています。

地蔵菩薩の功徳とは、過去の業や因果応報を受けて変えることができない定業を消し去る意味合いがあります。

業を消すという意味合いは、大人天珠が関係しますね!


四眼天珠=息増懐天珠である

四眼天珠を身に着けると、四大菩薩の加護すなわち、

文殊菩薩の大智慧を獲得するだけではなく、観音の慈悲願力普賢菩薩の力行及び地蔵菩薩の願力も獲得ができて

たくさんの業障を除くことができ、福慧を増加し、智慧の力で全ての困難を乗り越えることができると云われています。

つまり意味的にも四眼天珠は息、増、懐、誅を代表している息増懐天珠と同じ意味合いでもあります。


息、増、懐、誅が災難をなくなり、利益を増加し、尊敬され、障碍を除いていくというような大きな円満の功徳の意味合いがあります。

だがら、もし運が悪い人が四眼天珠をつけると、悪い運が良い運に変換することができると言います。

この四つの眼が気になる方は、四眼天珠の様々な意味合いをご覧頂き何か関連する事や思うところを探ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP