薬師珠とは 薬師如来を表す薬師天珠 ご利益 種類や意味について

公開日:2022/05/18
更新日:2022/11/08

4,504 ビュー

薬師珠とは天珠の中でも異質な存在

薬師如来が宿った天珠として薬師如来の現世ご利益が効能として言い伝えられています。

薬師珠、または薬師天珠を知ると組み合わせしたくなる理由もあります!

薬師如来を表す薬師珠を深堀りします。

薬師如来のご利益について

薬師珠とは薬師如来を表す。

百病を消滅させ延命や長寿など現世利益を戴けると云われている。


引用:奈良寺社ガイド 新薬師寺 薬師瑠璃光如来像

薬師珠の意味を知るには薬師如来を知る事が一番の近道です。

仏教が日本に伝えられた初期から信仰されている仏様です。

サンスクリット語は、「バーイシャジヤグル」といい「バーイシャジヤ」とは医薬や医療、

「グル」とは指導者を意味する為、直訳すると薬師如来とは医療の指導者となります。

薬師如来とは、薬壺を持っており病気や怪我を治してくれると云われる現世ご利益がある仏様です。

阿弥陀如来は西方極楽浄土の教主で、太陽が沈む西側は死後を表し、極楽浄土を約束してくれる仏様です。

対して薬師如来は東方瑠璃光浄土の教主で、太陽が昇る現在を表し、現世でのご利益で精神的な苦しみや悩み、病魔を取り除き、延命や病気を治したりすると云われています。

病気治癒、健康長寿、徐病延寿、災難除去、安産祈願、現世利益

東方瑠璃光浄土という瑠璃(るり)は仏教の七宝にあるラピスラズリを意味します。

ラピスラズリと言えば、深い群青色。

この世はラピスラズリのように輝いている世界であり、この世は薬師如来が教主としておられるという世界観なのですね!

チベットでの薬師珠について

チベットでは、薬師珠(薬師天珠)をよくお医者さんが身に着けているそうです。

そもそも天珠は薬であったと云われていたのはご存じですか?


現存する老天珠が奇妙に削れている原因の一つに、天珠を薬として使用していた事実が分かっています。

薬師珠の伝説として、「薬師珠を手の平に握ると高温に熱を帯び、薬の香りを放ち病気が治った」事や薬剤として用いられた事で、薬剤師天珠とも言われています。

その為、チベットの医師は薬師珠は薬師如来のご利益のように神秘的な力の助けがあり、

悪気を取り除き平和で健康になる薬師珠を好んで身に着けていたそうです。

紋様は線天珠と同様に、かなり古く紀元前4000年まで遡り、イラン、イラク、パキスタンなどの国々で発見されています。

線天珠の様に細長い天珠ではなく、樽型で短く小さいビーズを言います。


薬師珠は、僧侶が薬師の法門を修行し心を静め心身の統一強化するために身に着けていたそうです。

平和、健康、富、精神や感情は満たされ、心の浄化、体の活力を刺激すると云われています。

薬師如来に関連する天珠達

薬師珠は何が凄いかというと・・・

他の天珠と組み合わせると、パワーを強化したり補強したりしてくれる点です。

是非天珠ブレスレットに組み合わせてメインの天珠を強化させてください!

また、薬師珠に関連する天珠との組み合わせも相性ばっちりです。

日月天珠を意味する日光菩薩と月光菩薩

薬師如来を中心に「薬師三尊」が祀られていることがあります。


引用:JR東海 薬師寺篇

薬師如来の両脇には、日光菩薩と月光菩薩がおり薬師如来のサポートを担当しています。

日光菩薩と月光菩薩を表す天珠は日月天珠。

日は日光菩薩、月は月光菩薩で薬師如来の脇侍として象徴しています。


七眼天珠を意味する七仏薬師

薬師如来は現世ご利益と云う事で、安産祈願や延命、息災など沢山の人を救うために七つの姿に変身します。


引用:東寺 七仏薬師如来

薬師如来の光背に七体の化仏を配する七仏薬師如来です。

薬師七仏は七眼天珠を表すので、薬師珠と七眼天珠を組み合わせは間違いなさそうですね!

十二眼天珠を意味する十二の大願

仏には天部、菩薩、如来という尊格があります。

薬師如来の菩薩の時代には「十二の大願」を立てて菩薩から薬師如来になられたそうです。

12個の大願とは、どんな出生、性別、困難な状況でも救われるような内容になっています。


引用:新薬師寺 薬師如来を護る十二神将立像

また十二神将とは12の方角を守護し、悪魔や煩悩が襲ってきても常に薬師如来を守る親衛隊です。

十二神将や十二の大願を意味する天珠は十二眼天珠ですので、詳しくは十二眼天珠の項目で紹介したいと思います。

十二眼天珠も薬師如来のご利益がありますので、薬師珠との組み合わせは意味を重ねるのでお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP