五福臨門天珠の五福臨門の意味や効果 組み合わせについて

公開日:2022/04/15
更新日:2022/05/06

4,281 ビュー

家庭運に人気の天珠ですね!

5つ同じ紋様が描かれていますが、このモチーフは蝙蝠が描かれています。

5つ組み合わさって揃うと、五福臨門と言われている近年新しい紋様です。

五福が訪れる!?五福臨門とは

中国や日本でも蝙蝠にまつわる縁起が良い語呂合わせがありますので併せて紹介しますね!

なぜ蝙蝠が幸運や縁起物といわれるのか?

偏福(ビエンフー)という中国語は「福がやってくる」という意味があり、蝙蝠の中国語の発音「Biānfúビエンフー」と同じです。

五福臨門天珠の五福臨門の意味や効果 組み合わせについて

また、幸福の福「フー↑」と同じ発音から蝙蝠は縁起が良い動物として中国では親しみがありお店や家に紋様を飾る風習があります。

五福には3つの種類があります。

1、福、禄、寿、喜、財の五つの希望を表しています。

2、長寿、富貴、康宁、修好徳、考終命の五つの祝福を表しています。

3、寿、富、貴、安楽、子孫繁栄の五つの祝福を表します。

良く聞くのが1番目の福禄寿喜財だと思います。

なぜ、五福としてまとまっているかというと、

・お金があっても不健康で動けない。

・心身ともに健康でも幸せを感じない。

・喜びがあっても立場が低く不幸を虐げられている。

・地位や名誉があっても子供がいない事やトラブルを抱えて安心して死ねない。

人生の状況は人の数のように数えきれないほどあり、

五福臨門は非常に親しまれている理由は、これらの5つの福全てバランスよく訪れるからです✨

五福臨門最古の歴史からひも解く

中国古文の歴史書である《書経》の「洪范」に五福が登場します。

そこには五福とは「一日寿、二日富、三日康宁、四日修好德、五日考終命」と記されている。

中国語ですが、何となく解るでしょうか💦

5つの祝福は生涯の祝福というだけではなく、自己洗練と制約のプロセスでもあります。

一つ目の祝福「寿」について

健康に長生きするという意味です。
健康的に長く生きる事が祝福であるということです。

二つ目の祝福「富」について

富と名誉、また精神的な富を意味します。
富は家族の安定と繁栄、十分な財産と地位が手に入る事です。

三つ目の祝福「康宁」について

健康で安らかである事です。
病気や怪我がなく健康的に心が穏やかに幸せを感じる事が祝福であるということです。

四つ目の祝福「修好德」について

善良な人々は、他人に利益をもたらすことを好みます。
善良な心と思いやりは徳を積めば後から福がやってくる。
利己的な心は自分自身の将来の世代を害し、祝福から遠ざかる事を知っています。
他人の利益を見て、彼らが楽しむことが喜びであり多くの人の祝福を蓄積することが出来ます。

五つ目の祝福「考終命」について

人が平等な事は時間と最後は死ぬことです。
良い終わりとは、大惨事やトラブルに巻き込まれず、病気や怪我、心配事がなく平和に終わる事を意味します。

インスタライブでの天珠の質問について

店長インスタグラムのアンケートで、金運について質問しました。

⇒ ⇒ ⇒ @mizuno_life

家庭運について「ほんわかした空気、柔らかいオレンジ、ピンク、イエローカラーのやさしい空気」とコメント頂きました。

ほんわかした空気や優しい色の雰囲気はアットホームな和む家庭を想像されているのでしょうか。

仕事や学校、外に出かけて頑張って帰ってきた家というのは、本当にくつろげる場所でありたいと思いますし、安らぐ場所があるから外で頑張れるのかもしれませんね。

特にコロナウィルスで中々外に出ることが出来ず、リモートワークも増えているので家で過ごす機会がかなり増えていますが、皆さんどうでしょうか。

やっぱり家で過ごしてしまうとONとOFFの区別が難しい事や朝から夜までは出会わなかった夫婦が、常に一日中一緒にいると良い事もあれば、トラブルになることも聞きますね。

家が安らぐと云う事は生活も安らぐという事だと思いますので、夫婦円満だけではなく生活も、仕事も、健康もよくなるようなお守りが五福臨門天珠になります。

日本でも「幸守り」「幸盛り」という当て字から縁起が良いとされています。また、蝙蝠は繁殖力が高い事から子孫繁栄の意味もあります。

五福臨門天珠の五福臨門の意味や効果 組み合わせについて

この縁起が良い蝙蝠が5つ描かれていることで「福、禄、寿、喜、財」の五福を表し五福臨門天珠を身に着けると、五つの福が得られると云われています。

とは衣食住に困らず穏やかに幸運を招く福がやってくる

は出世して生活が安定する、社会的地位が上がり給料が増える意味合いがあります。

寿は長寿として健康で長生き、天寿を全うする意味合いです。

とは喜ぶことめでたいことが沢山増える(縁結びや結婚、子宝)。

は事業の発展、財運を招く意味合いがあります。

五福臨門天珠に関係する天珠とは

天珠の種類の中には、同じように蝙蝠が描かれている福寿天珠があります。

福は蝙蝠の図案、寿は漢字で描かれた珍しい天珠です。


五福臨門天珠の五福臨門の意味や効果 組み合わせについて

また、五福臨門の意味合いが含まれている天珠を紹介します。

実は五眼天珠が五福臨門天珠の意味合いもあります。

五福臨門天珠の五福臨門の意味や効果 組み合わせについて

天珠の意味は色々と関連性があって面白いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP