財神天珠 金運の神様 黄財神 毘沙門天 横財運 偏財運 意味や効果 ご利益とは

公開日:2022/08/03
更新日:2023/05/02

3,458 ビュー

金運や財運を上げたい時のお守りって何でしょうか。

風水や占いもいいですが、財神様を常に身に着けることで金運や財運が上がると云われています。

財神様や財運の種類についても紹介したいと思います!

チベット密教の財神様は五姓財神 黄財神とは

中国の財神には三国志好きの方は知ってる「関羽雲長」や道教の神「趙公明」が武財神であり、

殷王朝の「比干」や春秋時代の斉国の君主「桓公」が文財神と言われ、他には五路財神など様々な財神様がおられます。

財神天珠のモチーフは、チベット密教の財神で五姓財神です。

インドを起源とした密教の神様で、黄財神、白財神、緑財神紅財神黒財神の5色を五姓財神と言われています。

財神天珠 風水 お金を司る金運の神様 黄財神 横財運 偏財運 毘沙門天のご利益とは

中でも黄財神は、右手には願いを叶える如意宝珠、左手には宝を吐きだすマングースを抱えています。

法螺貝の上に右足を乗せているのは、海に出て財宝を得ることが出来るからと言われています。

日本では黄財神などの五姓財神はあまり信仰されず、密教の財神は毘沙門天と同一視されることとなりました。

インド神話のクベーラ 毘沙門天の意味や効能 ご利益について

北方の守護神である毘沙門天は七福神の一尊でありながら、財神としての性格もあります。

それは元を辿ると、古代インドの財宝を守護する福徳の神様「クベーラ」がモデルで同じく北方の守護神です。


サンアントニオ美術館 クベーラ像

右手には黄色い果実であるシトロンと左手にはマングースの首を掴んでいます。

黄財神と繋がってきましたね!

仏教に取り入れられたクベーラは、仏教を守護する四天王の多聞天になりました。

東大寺の四天王像

左から広目天、増長天、持国天、右は多聞天です。

四天王の中では多聞天と言いますが、単体では毘沙門天と言われています。

武人のような甲冑を姿で描かれており宝塔、仏舎利を持って、勝負ごとに強く勝運、仕事運、出世運、商売繁盛、対人運、合格祈願、健康長寿や厄除けなど様々なご利益があります。

国宝 毘沙門天・吉祥天・善膩師童子立像 京都・鞍馬寺

さらに十種の福として以下のご利益が言われています。

1、無尽の福(福が尽きる事のない)

2、衆人愛敬の福(人から愛される)

3、智慧の福(智慧によって物事を正しく判断する)

4、長命の福(長生きする)

5、眷属衆太の福(周囲の信頼に恵まれる)

6、勝運の福(勝負事に勝つ)

7、田畠能成の福(五穀豊穣)

8、蚤養如意の福(商売繁盛)

9、善識の福(良い教えを学ぶ)

10、仏果大菩提の福(悟りを開く)

正財運 蓄財運 横財運 偏財運について

金運、財運は4種類あって正財運、蓄財運、横財運、偏財運があります。

動画で見られる場合は、ユーチューブでどうぞ!

正財運(せいざいうん)とは仕事の収入など努力によって働いた正当な対価として手に入るお金です。

自分を高めるために勉強するスキルアップ、日々の努力を重ねた結果手にするのが正しい財と書いて正財運になります。

蓄財運(ちくざいうん)とは、無駄な出費や浪費を抑えお金を貯めていく運気になります。

収入が増えていっても、一向にお金が貯まっていかないというのは蓄財運がないと云う事になります。

偏財運(へんざいうん)とは、一攫千金のくじ運やパチンコや競馬、競輪などのギャンブル運、株式やFX、不動産投資などの運気になります。

偏財運が高まると洞察力やカンが冴えわたるそうです。

横財運(おうざいうん)とは、横取りする運気で当てにしていなくて何もせずに手に入る金運です。

遠い親戚からの遺産相続、思わぬ幸運、棚から牡丹餅のようなお金が横財運になります。

いまいち金運が上がらないという方は、金運の種類を絞ってみるのが良いかもしれません。

財運天珠に関連する天珠 相性が良いorタブーな天珠とは

財神天珠は近年新しく生み出した紋様ですが、意味やルーツから天珠との相性を考えてみましょう!

寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻に生まれたことから毘沙門天の神の使いは虎だそうです。

ムカデも神の使いであるという話もありますが、いったん置いておきます💦

財神天珠と虎牙天珠の組み合わせも良いかもしれませんね!


逆にモデルとなったクベーラや黄財神は蛇を食すマングースを抱えている事もあり、白蛇天珠とはあまり相性が良いと言えないかもしれません💦


あと、観音菩薩が沢山の衆生を救うために三十三の姿に変化した中に、毘沙門天があります。

つまり、観音天珠に関連する天珠として財神天珠の毘沙門天が相性が良いでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP