大鵬鳥天珠の意味や効果 ガルーダとは

公開日:2022/03/29
更新日:2023/09/14

5,267 ビュー

インド神話に登場する鳥族の王ガルーダを表し、あらゆる危険から身を守り、病を克服する力があると云われている。

天珠の古い文献である「History of Beads」には、以下のような記載があります。

「天珠はペルシャ、チベット人の戦利品であり、貴重で縁起の良い宝石である。チベット人は、天珠を大鵬金翅鳥守護神の化身だと崇めていて、身に着けると天地の神々から守られると伝えられています」

凄い記載ですね!

大鵬鳥天珠の意味や効果効能 ガルーダを表す大鵬金翅鳥について

台湾の古い本に紹介されていた老天珠の大鵬鳥天珠(右)

天珠自体が神様の化身と崇められる大鵬鳥とは一体!?

大鵬鳥天珠について深堀りしたいと思います。

大鵬鳥天珠の紋様であるガルーダとは

大鵬鳥天珠の紋様とは、インド神話のガルーダ(スパルナ)です。

大鵬鳥天珠の意味や効果効能 ガルーダを表す大鵬金翅鳥について

ヒンドゥー教では、ヴィシュヌ神の乗り物で、翼は赤く、前身は金色に輝く大きな鳥の王です。

インドでは猛禽類が蛇を食べる事から、「毒竜を食べて退治する聖鳥」と考えられ崇拝されています。

ガルーダと言えば、タイランドやインドネシアの国章、インドネシア航空にも描かれています。

大鵬鳥天珠の意味や効果効能 ガルーダを表す大鵬金翅鳥について
インドネシアの国章

いかにガルーダは大事にされているか分かりますね!

仏教での大鵬金翅鳥とは

仏教に取り入れられたガルーダは大鵬金翅鳥(たいほうこんじちょう)、迦楼羅(かるら)と呼ばれるようになります。

仏を背に乗せ、三世(過去世、現在世、未来世)を往来する仏教最初の護法神です。

大鵬金翅鳥は全ての悪と敵を破壊する力を持つ最高の力と強大な美徳を表す

釈迦牟尼仏の頭上を飛ぶ唯一の法の守護者でもあります。

大鵬金翅鳥は黄金の羽根を持ち五種類の神通力を持っています。

神足通
時間や空間に縛られる事無く、過去、現在、未来の三世を旅することが出来る能力

他心通
全ての生き物の心を感じ取る能力

宿命通
生まれながらの過去の宿業を知り、現在、未来を知ることが出来る能力

天耳通
全ての音を聞き取ることが出来る能力

天眼通
明暗に関係なく非常に遠くのものが見えたり、透視も出来る能力

毒蛇は煩悩の象徴として毒蛇を食べて煩悩を追い払ってくれると考えられていました。

不動明王の火炎光背は迦楼羅炎と言われています。


東京国立博物館

迦楼羅天は、口から炎を吐き煩悩や災いを焼き尽くすと云われています。

大鵬鳥天珠の意味や効果効能について

大鵬鳥天珠を身に着けると、いつでもガルーダの祝福と保護を得る事が出来る

病気や苦しみを取り除き、暗闇の中の迷いや困難な状況の中での一筋の光を得るための幸運の宝珠とも言われています。

観音菩薩の傍らに待機し、偉大な神力を有し魔敵を降伏させる。

悪魔の侵害を防ぐ魔除けの意味合いがあります。

また病苦を取り除き、体を強く健康にするという。

三世を旅する事から「旅行者の守護神」の象徴し、旅のお守りとしても身に着けられます。

小人や悪霊などの外力を排除し、トラウマやすべての不運を取り除くことが出来ると云われています。

小人からの人間関係トラブル回避と言えば、大人天珠、貴人天珠の意味合いですね!


さらに、大鵬鳥天珠には、息増懐天珠の意味合いもあると衝撃事実も判明!

天珠の紋様は、色々な意味合いと重なる部分があります。

組み合わせ不可な天珠の紋様がありました!

ガルーダは、蛇を食べる事から、白蛇天珠との組み合わせは相性が悪そうですね・・・

また、蛇と龍も同一視しているので龍も相性が良くなさそうです。

弁才天天珠など蛇に関連する天珠はやめた方がよさそうですね。

大鵬鳥天珠だけでも、色んな意味が込められているので特に組み合わせしなくてもよさそうな強い紋様ですが、出来れば蛇に関係している天珠は組み合わせはやめてみましょう

最後に、この記事で紹介した天珠を一覧で紹介します。

“大鵬鳥天珠の意味や効果 ガルーダとは” への2件のフィードバック

  1. 石崎尚子 より:

    はじめまして。色んな情報をいつもありがとうございます。最近天珠さんとお会いできました。病気はありますが何だか毎日楽しくなった気がします。大鵬鳥天珠さんの恩恵に預かりたいと思います。一つだけ不思議なことがあります。龍神さんを身に着けていたらよく働けます。またよろしくお願い致します。

    • 水野 健志 より:

      石崎様
      コメントありがとうございます。
      大鵬鳥天珠にはいろんな意味合いが込められているので紹介できてうれしいです。
      龍神さんを身に着けていると良いという事は相性がいいのですね。
      もしよかったら、500ポイント差し上げていますので天珠アンケートで詳しくお聞かせください。
      https://ws.formzu.net/fgen/S69598534/
      また、ブログを更新していけたらと思います。
      OVER-9水野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP