日月天珠 日月星天珠とは 意味や効果効能 菩薩について

公開日:2022/03/01
更新日:2023/09/14

6,145 ビュー

太陽☀と月☽と星★をモチーフにした紋様です。

なんだかロマンチックなイメージがありますね。

このシンプルな太陽と月と星マークにはいろんな意味合いが込められているので

ぜひ意味を知って日月天珠、日月星天珠を好きになってもらいたいですね^^

日月天珠とは日光菩薩と月光菩薩

日月天珠は老天珠から伝わる古い紋様です。

丸紋様は太陽を表し「日」、月紋様は「月」を表します。

日は日光菩薩、月は月光菩薩で薬師如来の脇侍として象徴しています。


引用:JR東海 薬師寺篇

日光菩薩とは、「太陽が千本の光を発し、全世界を照らし闇を破壊する」ことに由来します。

生と死の闇を破壊し、大地をあまねく照らす太陽は、病苦の根源を焼き尽くすとも言われています。

太陽が沈むころ月が表れます。

太陽の光が届かなくなっても月の光をあまねく照らすことで、日光菩薩と月光菩薩が24時間ずっと人々を照らし続けています。

月光菩薩の優しい月光は慈しみ(いつくしみ)の心であらゆる苦しみを浄化すると云われています。

昔のアニメですが「月光仮面」ってご存じでしょうか。


@東映

月光仮面は悪を蹴散らして困った人々を助ける正義の味方です。

「人々の苦難を救済する=菩薩」をイメージしたネーミングとしてできたストーリーで

悪人といえども懲らしめるだけで過剰に傷つけることはなく、命は決して奪わない

「憎むな、殺すな、許しましょう」という理念を持ち「月光は善人のみでなく悪人をも遍く(あまねく)照らす」意味合いが込められていたそうです。

参考:ウィキペディア

日月星天珠の星の意味とは

日月とは日光菩薩と月光菩薩だとわかりましたが、星とはいったい何を表しているのでしょうか。

星紋様は妙見菩薩を表しています。

北辰菩薩とも言われ、北極星や北斗七星を神格化した仏様です。

玄武または、龍に乗る姿で4本の腕を持っています。

両腕は菩薩の形をしており、左手には蓮の花があり、蓮には七つの星があります。

妙見菩薩は薬師如来の化身とも言われており、現世御利益があります。

開運、勝負運だけではなく五穀豊穣、天下泰平、災難退散など様々なご利益があります。

星辰天珠にも北極星や北斗七星を意味する北辰を表しますので併せてご覧ください。


日月天珠、日月星天珠の意味 陰陽調和

日月天珠 日月星天珠とは 意味や効果効能 菩薩について

太陽を丸ではなく、「日」と書かれているのも面白いですね^^

太陽と月が意味する陰陽の調和と宇宙のパワーが正しい方向へと導いてくれると云われている。

太陽を陽、月を陰と表すことで陰陽調和を表しています。

陽が欠けても陰が弱まってもバランスは崩れてしまいます。

陰陽調和とは陰と陽どちらも必要な相いれない存在でもあり、無くてはならない存在として絶妙なバランスの上成り立っているという状態です。

陰陽調和が出来ると偏った運気を正してくれるので、物事や家庭、仕事、精神、人間関係などのバランス感覚が必要な時のお守りになります。

日月天珠 日月星天珠とは 意味や効果効能 菩薩について

日月星天珠は新しい紋様です。

星が増えた分可愛くなりますね✨

日月の陰陽調和に星が加わる事で宇宙のパワーが開運へと導かれます。

陰陽調和に関連する天珠たち


天珠にはたくさんの種類がありますが、その中でも陰陽調和に関連する天珠を紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP