虎牙天珠 四線虎牙天珠(しせんこが)双虎牙天珠の意味や効果効能について

公開日:2022/01/31
更新日:2023/09/14

8,491 ビュー

2022年寅年!

天珠で虎と言えば虎牙天珠でしょう✨

虎の牙紋様が描かれていて老天珠からある古い紋様です。

虎牙天珠には色んな別名があったり、ある天珠の紋様と共通点が分かりました。

虎牙天珠を身に着けると、どういった意味や効果効能があると云われているのか・・・

一匹の虎が宿ったと云われている虎牙天珠について紹介します^^

虎牙天珠 四線虎牙天珠(しせんこが)双虎牙天珠の意味について

チベットでの虎牙天珠の意味


日本では生息していない虎はイメージが付かない空想上の動物でしたが、インドや中国、チベットのような高地でも虎は生息しています。

人智を超える強力な虎のモチーフはいつしか強力な魔除け、守護神として捉えられてきました。

チベットでの虎牙紋様は金剛界曼荼羅に関係します。

曼荼羅には5つの部に分かれており如来部(仏部)、金剛部、宝部、蓮華部、羯磨部(かつまぶ)があり、チベット密教の中で虎牙は金剛部のことを表していると云われています。

虎牙のトーテム、紋様の意味合いには色んな意味合いがあり、それぞれ説明していきたいと思います。

虎牙天珠の紋様の秘密、意味効果効能について


虎の牙は三角形の尖ったデザインで天珠をグルっと描かれています。

虎牙天珠 四線虎牙天珠(しせんこが)双虎牙天珠の意味について

ちなみに白色が紋様ですよ!

三角形の両端は対称的で、重複した繰り返した配列。

この三角形のトーテム(紋様、図案)を法器金剛杵と考えられています。

天珠の紋様で言えば金剛杵天珠ですね!


虎のトーテムに迫る!


人間社会で生きていくのにストレスや悩み、迷いは必ずあります。

日々の悩みや精神、煩悩をコントロールできない原因は2つあり、自分自身の心と(内心)と外在(外からの障害)です。

内なる心と外からの障害を打ち壊す意味合いが虎牙紋様(金剛杵)になります。

また、古来中国では、虎は神の使いと言われ健康な体になるためのお守りや厄除け魔除けのとしてのトーテムでもありました。

虎牙天珠を研究した老舗天珠メーカーは、この難解な紋様をチベットに赴き、僧侶や収集家などと研究した結果、

この虎牙紋様は心臓と肺の循環系統を促進する機能があるとパンフレットにて説明しています。

(※あくまでも紋様の意味合いです)

虎牙天珠を身に着けるのは、厄除け、魔除け、事故防止(交通安全)、強靭な肉体と精神を手にするお守りでもあります。

虎の強靭な牙の意味合い


一匹の虎が宿ると云われる虎牙天珠を身に着けると、強い性格で勇気を持って色んな災難や困難にも挑戦し戦う力が備わると云われています。

強い心が備わる事で、逆境や本番に強い気持ちを持てるのでスポーツや営業、交渉事、ギャンブルや恋愛などライバルに絶対負けない勝負強さが身に付くと云われています。

虎牙天珠 四線虎牙天珠 双虎牙天珠などの名前の違い

虎牙天珠 四線虎牙天珠(しせんこが)双虎牙天珠の意味について

虎牙天珠には、四線虎牙天珠があります。

四線虎牙天珠とは同じ意味合いですが、虎牙天珠を二つ重ねた紋様と云う事で意味を強化しています。

では、双虎牙天珠とはどんな紋様でしょうか。

その前に、実際に虎の牙が見える写真をご覧ください。

虎牙天珠 四線虎牙天珠(しせんこが)双虎牙天珠の意味について

虎の大きな牙は、上に2本、下に2本ありますね。

虎牙天珠の紋様は牙を三角形で表し、上と下で連なって描かれています。

紋様を白で描くので、上下セットで描かれているのが虎牙紋様です。

その上下セットをもう一つ重ねると四線虎牙天珠と言うのですが、別名双虎牙天珠と言われています。

逆に四線虎牙天珠とは上下をセットにせず、上牙、下牙、上牙、下牙と四線描かれていると云う事から名付けられたようです。

つまり、四線虎牙天珠と双虎牙天珠は同じ紋様と云う事です。


虎牙天珠の関連する紋様

虎牙天珠は老天珠からある古い紋様です。
しかも虎牙紋様は単体でも良くありますが、天珠の組み合わせされた紋様もかなりあります。

他にも今はなくなりましたが、四線虎牙六眼天珠と言う天珠もありました。

紋様の意味として、水紋天珠、閃電天珠とも関連して呼ばれていますが、また説明していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

あなたにおすすめの記事

このカテゴリーの他の記事

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP