大人天珠の意味 効果効能 小人や貴人天珠について

公開日:2022/03/14
更新日:2022/09/03

4,274 ビュー

大人天珠って人型の天珠ですよね。

なんだか古代の紋様みたいって思っていた方正解です!

実は大人天珠は老天珠から伝わる古い紋様で、深い意味合いが込められていました。

中国、台湾のことわざや大人天珠と似ている貴人天珠についても解説します。

大人天珠の意味や効果効能について

大人天珠(ダイジン)-器の大きな人間-

人生を幸せに生きる為に必要な徳を積み、度量の大きな器の大きな人間になれると云われている。

大人天珠の意味 効果効能 小人や貴人天珠について

人間には精神的な器があり人の成長と共に人の器を大きくしていく。

試練を乗り越え徳を積む、その過程こそ人間力を高めていくお守りです。

特に人間関係を円滑にすると云われる老天珠からある古い紋様です。

自然災害が絶えなかった古代チベットでは、大人紋様は生き抜くための精神的な拠り所の紋様だったそうです。

精神面を強化する強い作用がある天珠と言われています。

自分を知っているつもりが、なかなか自分自身見えていません。

自分自身をしっかり見つめ、自分の業を認める、

自分の言動や過ち、失敗にいち早く気付き、認め、

前向きに物事を進めるための行動力を授けると云われている天珠です。

三十二相天珠?三十二大人相について

大人天珠は、三十二相天珠とも言われています。

三十二相とは一体何のことでしょうか・・・

仏の身体の特徴が三十二相ある事から三十二相、または三十二大人相と言われています。

大人という名が出てきましたね^^

大人天珠の意味 効果効能 小人や貴人天珠について

また、仏の特徴である32相をより細かく細分化した80種類をまとめて、三十二相八十種好と言います。

三十二相には、足の裏が平坦である事や手と足に法輪、指が長い事やかかとが広いと云う事など32通りあります。

三十二相は仏が持つ徳相であり、長い修行によってこれらの相を手にすることが出来る

この三十二相に関連する天珠がありました✨

大人天珠と組み合わせると、相性がよさそうですね!

天珠で関連している事と言えば、眉間に白毫がある⇒ 
白毫天珠

また、八十相には手足や胸に吉祥の徳相がある⇒ 
万字天珠


大人と小人の違いから大人の意味を探る

大人の反対語として、小人という言葉があります。

日本での小人は、遊園地や鉄道で大人●●円、小人●●円と使われ、子供という意味もあります。

しかし中国や台湾では、意味が全く違ってきます。

孔子が小人についての記載がありますので紹介します

孔子いわく「他人との誤解や矛盾が生じた場合、君子は自分の言動や欠点を反省し、小人は他人に過ちを押し付ける」とあります。

孔子いわく「君子は義や道徳的な善悪で物事を判断するが、小人は私利私欲の利益によって判断する」とあります。

孔子いわく「君子は自分自身に求め、小人は皆に懇願する」とあります。

孔子いわく、「君子は自分自身に厳しく、小人は他人に厳しい」とあります。

孔子いわく「君子が畏れるのは3つあり、天命を畏れ、大人を畏れ、聖人の言葉を畏れる。小人は天命を知らないので恐れない」とあります。

小人と大人と比較した例は他にもあります。

台湾のことわざには、「大人小人」ということわざがあります。
大人は度量が広く、人徳が高い人、自分以外にも目が行き渡る
小人は心が狭い人、妬みや愚痴が多く、自分中心なため周りが見えずに自分自身も見えていない。

台湾の老舗天珠会社の説明では小人の妨げを防ぐとあります。

人間関係において、他人の足を引っ張るような人や失敗を押し付けたりトラブルを招くような人から守るお守りの意味合いがあります。

人間関係を円滑にするために出来る事

心を大きく持つことが出来る天珠です。

例えば、自分の中の器やキャパシティーがあって、その器の中に水を少しづつ入れていきます。

そうすると水が溢れてきます。

これを心が器で水がストレスと考えると、心の器の中にストレスが溜まっていきますが器の中にあるものは問題ありません。

ただ心の器の中のストレスがどんどん増えて溢れてしまうと、

平常時のいつもなら我慢して言わないこともつい余計な一言や言わなくてもよい相手を不本意に傷つけてしまう言葉があふれ出てしまうと云う事です。

つまり、心の器を大きくしていくこととストレスを増やさずに減らしていく両方が必要になります。

少しの事でも許容できる包容力で心の器を大きくし、妬みや執着を減らす鈍感力で特に気にすることが必要ない事を気にしない事でストレスを増やさない大人天珠にはそういった意味合いがあります。

大人天珠に似ている貴人天珠との関係性について

大人天珠とよく似た紋様で貴人天珠があります。

じつは、貴人紋様と大人紋様は同じ意味合いとして考えられています。

貴人に会うためには、自分が貴人になる必要があります。

そのためには、徳を積み周りの幸せが自分の幸せになった時に幸せがまわりまわって戻ってくるものです。

貴人天珠の意味については、別ページで紹介したいと思いますが根本的に同じことにたどり着きます。

では、貴人天珠の解説までお待ちください。

大人天珠に関連する天珠

いつの時代も人間関係の悩みはつきものです。

実は「小人(心や徳が小さい幼稚な人)」からの




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

あなたにおすすめの記事

このカテゴリーの他の記事

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP