上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

公開日:2022/06/24

1,413 ビュー

今後もう手に入らない特別な天珠の紋様です。

この天珠には仏像が描かれていて詳しくは分かりませんでした。

よく見ると仏像の形状が違っていて、それぞれ違う仏像を表しています。

7月9日に新作として出品する予定ですので、楽しみにお待ちください。

仏像の違いを写真で確認しよう

通常の樽型の天珠と弓型か牛角型の天珠の中央には仏像が描かれています。

よく見て下さい!!!!!

上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

台座の上に鎮座する形状は同じですが、手の方向が違います

上の仏像は両手で定印を結んでいる阿弥陀如来像です。

定印とは、坐禅をする時の禅定印で精神統一、深い瞑想状態にある時の手の形です。

また下の仏像は手の位置が違い、右手が下で手の甲を上に向けた降魔印で釈迦如来を表しています。

お釈迦様が悟りを開いたときの印で悪魔に打ち勝ち、降伏させる意味があります。

上肯龍紋仏像天珠として仏像としていた二つの像は、実は阿弥陀如来像と釈迦如来像と分かれていたという事実が解りました。

阿弥陀如来と釈迦如来について


引用:興福寺 木造阿弥陀如来坐像

日本ではお葬式や仏壇の前で唱える「南無阿弥陀仏」

阿弥陀如来は極楽浄土におられる仏様ですから、

故人が無事に極楽浄土に行けますようにという願いであったり、阿弥陀仏を尊び感謝する言葉でもあります。

戌年、亥年の守り本尊であるので、佛龍眼梵字天珠には阿弥陀如来を表す梵字がありますので是非参照してください。


そして、釈迦如来を紹介します。

釈迦如来は、仏教の開祖であるお釈迦様の姿をモデルにしています。

悟りを開き多くの人を救うために仏教を説いた事から、様々な苦境や不安から解放され悟りの境地へと導いてくれるご利益があると云われています。

阿弥陀如来坐像の天珠か、釈迦如来坐像の天珠か、

もし上肯龍紋仏像天珠をお持ちでしたら、ご覧ください。

九眼天珠、八眼天珠、十三眼天珠について

上肯龍紋仏像八眼天珠と上肯龍紋仏像九眼天珠の裏表写真で比較しています。

上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

上肯龍紋仏像八眼天珠は裏表共に釈迦如来坐像が描かれているために、目が一つ少なかったのです。

八眼天珠は八大菩薩の加護が得られ、正しい道へ導いてくれる意味合いがあります。

九眼天珠はより詳しい説明を紹介していますので、ご参照ください。


上肯龍紋仏像九眼天珠 八眼 十三眼 意味や効果 阿弥陀如来と釈迦如来の違い

こちらは、両側に六眼を描き中央に一眼で合計十三眼天珠になります。

十三眼天珠は、五眼の五方財神と八眼の八吉祥を意味し、修行時の護符としてさらなる高みへと導いてくれると云われています。

そしてよく見ると、両側のうねうねなっている紋様は実は水紋紋様で金運の意味合いもありご利益がありそうですね。

もうない、今後作れない天珠ですのでもしご興味がありましたらお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP