万字天珠とは 全てが上手くいく 意味や効果効能 『卍』と『卐』

公開日:2022/02/15
更新日:2022/04/07

3,048 ビュー

寺院の地図記号や家紋にも使われているので、一度は見たことがある吉祥紋様ですね!

最近では東京リベンジャーズが漫画や映画で大人気なので卍紋様に馴染みがあるかもしれませんね。

SNSでは、まじ卍~って言っていますね!

もう古いのかわかりませんが^^;

この卍紋様は老天珠にもあるのですが、もっと古くからある モチーフ、トーテムです。

卍(万字)について知れば、万字天珠をもっと組み合わせて使ってみたくなるはずです!

卍、万字の歴史?

万字天珠とは 全てが上手くいく 意味や効果効能 svastika スバスティカ 右 卐 左 卍 インド

卍とは、古代インドサンスクリット語で『svastika』(スバスティカ)と呼びます。

ヒンドゥー教では太陽の象徴であり仏教では仏の心、仏心を表します。

仏心と言えば、双心金剛杵天珠や仏心三眼天珠がありますね!


ビシュヌ神の胸毛に現れた吉祥の印、瑞兆を意味します。

瑞兆とは、良い事が起こる前振れ、吉兆を表します。

仏の特徴を表す三十二相八十種好は大人天珠と関連します。


老天珠にも存在している古い紋様ですが、卍の起源はおよそ一万年前まで遡ります

卍紋様は現在ウクライナで見つかったものが世界最古だそうですが、世界各地で使われています。

古代インド、古代ギリシャ、アラブ、ロシア、マヤ文明など様々な場所や文明からも発見されており、まだまだ謎が多い紋様です。

日本では薬師寺にある薬師如来像の手のひらの足の裏に描かれたものが最古の例だそうです。


法相宗大本山 薬師寺
引用:https://yakushiji.or.jp/guide/garan_kondo.html

日本で見る卍は左向きの『卍』ですが、インドでは右向きの右『卐』も使われています。

左向きの『卍』は和の元であり、右『卐』は力の元と言われています。

中国では卍紋様を吉祥万徳と訳し、『万』という漢字は右卐が原型だとも言われています。

右『卐』は旧ドイツ軍のハーケンクロイツのカギ十字紋様と混同されますが、ナチスをイメージするために違う意味を感じ取れますので、しっかりと理解しておく必要がありますね。

万字天珠の意味や効果効能について

陰陽と天地を結ぶ吉祥紋様。

「全てが万事うまくいく」というように強運に恵まれると云われている。

天と地を縦線で繋ぎ、陰と陽を横線で繋いだトーテムと言われている事から、広く良い縁を結び付けると云われています。

新しい出会い、そして人と人をつなぐ人間関係がより強固に結び付ける事でしょう。

また、薬師如来や諸仏に卍が用いられていることからも

健康や病気にはかからない、エネルギッシュに元気に活動できる意味合いがあります。

卍のお守りは、心は穏やかに過ごせるなどもあるそうです。

万字天珠は小型サイズが多く、小さいと可愛らしいですね!

万字天珠とは 全てが上手くいく 意味や効果効能 svastika スバスティカ 右 卐 左 卍 インド

最近なんだかトラブル続きという方や強運を身につけたい方は万字天珠を是非組み合わせて下さい♪

万字天珠に関連する天珠達✨

この2つの天珠を組み合わせると卍紋様ですので紹介します。

万字天珠は天地と陰陽を結ぶ天珠ですので、天地天珠と陰陽太極天珠もご覧ください。

九眼天珠のコラムに万字天珠のお勧めの組み合わせ記事がありますので、ご紹介します!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

あなたにおすすめの記事

このカテゴリーの他の記事

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP