金剛杵天珠とは チベット密教の武器 金剛杵(バジュラ、ドルジェ)双心金剛杵天珠等の意味

公開日:2022/01/21
更新日:2022/06/04

3,277 ビュー

金剛杵天珠も人気がありますね!

天珠はチベットに伝わる最古のパワーストーン♪

チベットにはチベット仏教があり、天珠と仏教は切っても切れません。

金剛杵天珠とは チベット密教の武器 金剛杵(バジュラ、ドルジェ)双心金剛杵天珠等の意味

チベットでは実際どんな意味があり、どんな風に扱われているのか。

天珠の表面的な意味ではなく、紋様の名前に注目してみました。

調べてみると、魔除けや瞑想のお守りだけではない色んな意味合いがありました!

詳しく説明していきたいと思います。

金剛杵とは?

古代インド神話に登場するインドラの武器を表します。

金剛杵はサンスクリット語で「ヴァジュラ」チベット語でドルジェ」と言われ、密教やチベット仏教における重要な法具、法器です。

金剛杵天珠とは チベット密教の武器 金剛杵(バジュラ、ドルジェ)双心金剛杵天珠等の意味

⚡雷を象徴する強力無比な軍神(インドラ)が金剛杵を持って敵を倒したことで英雄神とされています。

チベット仏教を国教であるブータンは、国章に

金剛杵天珠とは チベット密教の武器 金剛杵(バジュラ、ドルジェ)双心金剛杵天珠等の意味

蓮華」、「宝傘」、「一対の雷龍」、そして中央には2つの金剛杵が十字に組み合わされた「金剛杵」が描かれています。

平安時代、唐から日本へ密教の教えを持ち帰った際に金剛杵もあったとされています。

修行者は修行のためにこの金剛杵を持ち、現在でも密教系のお寺は使用されています

金剛杵の形状には種類があり、先が一つの独鈷杵、先が三つの三鈷杵、先が五つの五鈷杵と呼びます。

密教の法具と聞くとなんだか構えてしまいそうですが、お守りとして金剛杵を持つ方が増えています

金剛杵の金剛とは

金剛杵の文字を分解すると、「金剛」と「杵」になります。

つまり金剛杵とは、「金剛」で出来た「杵」になります。

金剛とは、「ダイヤモンドの様に固い様」、「壊れない物体」を意味します。

杵とは「きね」で餅つきの杵の中央が窪んだ形状を表します。

金剛杵は煩悩を打ち消すとありますが、

煩悩とは悟りを目指す修行僧は誰もが打ち消したい心の中の欲望です。

特に集中したい時は煩悩を消すとは並大抵のことではありません。

最強の武器!硬い金剛杵だからこそ、なかなか壊れない煩悩を打ち砕く!

金剛杵は最強の心の武器になります。

天珠の名前に金剛が付く天珠もご覧ください。


金剛を三角△やダイヤ(菱形)◇で表しています。

金剛にまつわる天珠は結構りますね!

金剛杵天珠の意味 効果効能について

老天珠にもあった紋様なので古くから代々伝わった紋様です^^

金剛杵は心の中の煩悩を打ち砕く武器で菩提心を(悟りを求める心)を表しています

煩悩は悪い事ではなく、自分自身を満たす欲求と云う事ですのでうまく付き合っていく必要があります。

余計な煩悩は金剛杵で打ち消し、コントロールできるなら今後の人生大きく変わってくると思いませんか?

世の中には、人の何倍ものタスクをこなす方がいます。

環境や経歴など違いはあれど、1日24時間という時間は全人類同じです。

瞑想し、自分を見つめ理解して、迷いを断ち切り正しい方向へ突き進むお守りとして金剛杵天珠が人気です。

金剛杵天珠の意味合いは以下の通りです。

自分を見つめ直す ⇒ 本当の自分に向き合う

自分に問いかける ⇒ 自分の事を深く理解する

雑念を切る、欲望を打ち消す ⇒ 邪念を打ち消し、必要な事に集中する

瞑想、集中する時、精神統一 ⇒ 金剛杵天珠を持って是非試してください。

願いを実現する強力な力がある願望達成 ⇒ 金剛杵には願望実現の意味もあります。

魔除け、厄除け、災難除け、浄化 ⇒ 穢れを祓い、魔を退けます。

さらに、金運、財運、経済力、人格、栄誉を増強する力を象徴します。

金剛杵天珠一粒あるだけでほぼ運気を網羅しそうですね!

金剛杵天珠に関連する天珠

先ほど、金剛の名前が付く天珠も紹介しました。
(双心金剛杵天珠、金剛虎牙六眼天珠、金剛蓮花三眼天珠、金剛天地天珠)

その他にも、金剛杵に関連する天珠もあるので紹介します。

虎牙天珠(四線虎牙天珠)

虎の牙の紋様ですが、三角形の紋様部分を金剛杵と考えられているそうです。
そういえば、虎牙と金剛杵を同一視しています。

また、別記事で詳しく紹介したいと思います!

蓮師法器天珠

チベット密教で使われる法具、法器を表しています。

金剛杵はその法具や法器の一部ですので、密教法器繋がりで関係しています。

天珠は面白いですね!

金剛杵に込められた意味は幅広く、金剛杵だけでこれほどの意味があるのは驚きですね。

是非貴方の金剛杵天珠を探してください。

最後までお読み頂き有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP