蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

公開日:2022/06/01
更新日:2022/07/06

2,821 ビュー

蓮師法器天珠は良くわからないと質問頂きます。

実は別名「威徳天珠」とも呼ばれているほどチベットでは大切にされてきた紋様です。

威徳とは威厳と人徳が備わる事。

その威徳の人物である「蓮師」についても迫っていきたいと思います。

蓮師法器の蓮師とは蓮華生

蓮師法器天珠は二つの言葉が合わさって出来ています。

「蓮師」の「法器」を表した天珠が蓮師法器天珠です。

蓮師とは「蓮華生」を意味しチベット密教の開祖です。

パドマサンバヴァ、グル・リンポチェとも言われています。

現在で言うパキスタンの生まれで、蓮の花の中から8歳の姿で現れたという伝説があり蓮華生と言われています。

蓮華生は釈迦の弟子であるアーナンダなど師と仰いで学び、チベット王に招かれて膨大な量の仏教の経典をチベット語に翻訳し、チベット密教の礎を築きました

最後の仕事として、密教の世界観である曼荼羅を立体的に表現したサムイェー寺の建設に着手しました。

建設はスムーズにはいかず、悪い気や魔物が澄んでいる事で悪魔調伏や金剛の修法により無事に建設。

チベットを去る際には自分がいなくなる代わりにこの神聖な法具、蓮師法器を残しました

蓮師法器は、最大の名誉でありチベットの聖地に悪魔の侵入を防ぎ、悪を全てを破壊し平和や祝福を表しています。

よく似た天珠で、蓮師法帽天珠とは蓮師の帽子、法帽と関連しますね!

蓮華生はチベット最大宗派ニンマ派の創始者であり、ニンマ派の教えでもある九乗の功徳は九眼天珠の意味合いでもあります。


チベットの一部地域では、蓮師法器天珠は九眼に匹敵するほど優れた天珠だと云われています。

蓮師法器天珠の意味やご利益について

-チベット密教の法具-

法器とはチベット密教の法具の事で、全ての不幸の根源を断ち切り、災難や病からあなたを守ってくれると云われている。

幸運の象徴であり、災害の障害を取り除き、悪縁を断ち切り健康長寿、富と平和、名誉、成功や富の成長を意味します。

人間関係について

蓮師法器天珠には人間関係の中でも自分を守るの意味があります。

小人(心や徳が小さい幼稚な人)の悪意がある人を陥れるような攻撃や誹謗中傷などを打ち負かす人間関係のお守りになります。

蓮師法器天珠は大人天珠と同じ意味合いがありました。


魔除け、厄除けについて

蓮師法器を身に着けると金剛や磁場の力でエネルギーを活性化し全ての悪に侵略されることがない強い護符となるといいます。

金剛杵天珠のような魔除けや厄払い、煩悩を壊すこと出来ると云われ瞑想にもよく使用されるそうです。


悪を退散させる力がある事から、浄化の意味合いもあり不運や悪運も断ち切る。

すなわち、蓮師法器を持つ事で運気が上昇し開運へと導くと云われています。

健康長寿について

チベットでは蓮師法器天珠を身に着けると心と体を浄化するため恵みのジービーズだと考えられています。

悪気を寄せ付けず気の流れや心身を整える健康長寿の護符としても使用されます。

チベット密教の法具 他の関連する天珠の種類

蓮師法器天珠は「蓮師(蓮華生)」の「法器」紋様です。

それでは、法器とはいったい何なのでしょうか。

法器=法具と捉えられます。

天珠の紋様で言えば、法具紋様は結構あります。

有名なところでは、金剛杵天珠の金剛杵、ヴァジュラですね!

金剛杵天珠 蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

そして、宝瓶天珠の宝瓶はチベット密教の法具でもあります。

宝瓶天珠 蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

摩尼宝珠を持つ宝珠皇帝龍天珠も摩尼宝珠が法具になります。

宝珠皇帝龍天珠 蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

つまり、如意天珠も法具になります。

如意天珠 蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

蓮華も法具として使われますね!

水蓮花天珠 蓮師法器天珠の意味について 密教の法具や種類 ご利益とは

蓮師法器の種類 蓮師ではない小法器天珠とは

チベット密教の開祖である蓮華生の「法器」は、蓮師法器天珠です。

しかし、蓮華生の法器ではない新しい法器も存在しています。

上は、チベットの開祖『蓮華生』の法器ですが、下は小法器天珠と分けられています。

魔除けや厄除けなどマイナスなエネルギーを壊す事で良い運気を向かい入れる紋様です。

特に老礦天珠の種類なので馬蹄痕が素晴らしい一点物です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP