五眼天珠 意味や効果効能 閃電五眼天珠などの組み合わせ

公開日:2022/12/23

1,876 ビュー

目が五つある五眼天珠

閃電五眼天珠ばかり注目されていますが、五眼天珠に込められている意味合いは沢山あるんです!

金運財運だけではない五眼の魅力をご紹介します。

五眼天珠の意味や効果について

五眼天珠とは、五仏の智慧が授かり、五方財神の守護によって正財を求める人も偏財を求める人も手に入ると云われている。

五眼を意味する項目は本当にたくさんあります。

・五仏、五方仏、五部、五方財神を表す

・宇宙を構成する「地、水、火、風、空の五大元素」を表す

・五毒を無くす智慧が授かる

・五福臨門、五仏灌頂、五子登科

それぞれ紹介したいと思います!

五眼天珠の五方財神とは

五眼天珠は、チベット密教で金剛界を五種類に分けた五部を意味します。

仏部、蓮花部、金剛部、宝生部、羯磨部

この五部に関連する天珠をブログにまとめてみました。


そしてその五部にはそれぞれの如来がおり合わせて五方佛と云われています。

大日如来、阿閦如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来

さらに五方佛は五路財神、五方財神に転換すると云われています。

五方佛の祝福や守護を得られ、邪念、邪気を断ち切り、5人の財神はあらゆる方向からの財産や富を得ることが出来ると云われています。


五大元素から生じる五毒について

五眼天珠には五毒を無くす智慧が授かると云われています。

あらゆる万物の事象は五大元素によって成り立っています。

地、水、火、風、空

この五大元素の調和のバランスが崩れるうちの一つに、煩悩の五毒があります。


五毒とは5つの煩悩の事で・・・

貪欲(どんよく)
沢山のものが欲しいという止まらない欲望

瞋恚(しんい)
自分の心に逆らうものを憎み、よく怒ることである。

愚痴
貴方の心に迷いを生じて、真理に遠く愚かで無知な言動を言います。

慢心
傲慢の心で自分を満たすために他人を落とす。貴方の周りから人が離れていきます。

疑惑
疑う心が強くて、なんでも疑わしく思える。

貴方が沢山の事を求める時は五毒が一番強い時です。

その場合は本当に豊かに成功するのには難しいい状態です。

これらの五毒を消す智慧を授かる為に五仏、五知如来を意味する五眼天珠のお守りは人気があります。

五福臨門、五子登科について

五眼は五福臨門の意味合いも含まれているという。

五福臨門が描かれた五福臨門天珠があるので、詳しくはこちらをご覧ください。


五人の子供たちが皆成功する中国の民間に伝わる吉祥図案です。

周の時代の窦燕山という医者と役人という顔を持ち、人々を救い故郷の為に活躍し多大な寄付をした人格者だったそうです。

子育ても熱心でそれぞれ育った子供たちは朝廷の重役につき国家の発展に貢献した事から子供の成長や子孫繁栄の意味合いがあります。

五眼天珠と九眼天珠で皇帝を表す

中国では皇帝の事を「九五至尊」と言います。

九と五を組み合わせる事で、皇帝を表し五眼天珠と九眼天珠の組み合わせが人気です。

詳しくは九眼天珠のブログをご覧ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP