ジービーズ 老天珠ブームのきっかけについて 中華航空機事故で

公開日:2021/06/29
更新日:2023/02/17

5,128 ビュー

天珠が注目される事になったきっかけは、

愛知県で起こった飛行機墜落事故でした。

1994年4月26日

台湾の中正国際空港(現在は、台湾桃園国際空港)発名古屋空港(小牧空港)着便

中華航空機140便が午後8時16分頃着陸に失敗し、墜落炎上しました。

乗員乗客271名の内死者264人という大事故が起こりました。

この悲惨な状況は、台湾でも大きなニュースとして取り上げられていました。

天珠のブームは、この台湾でのテレビのインタビューによって天珠ブームが始まります。

大惨事の中、奇跡的に助かった台湾の二人の生存者のうち一人の方が天珠を身に着けていました。

テレビのインタビューで「天珠を身に着けていたおかげで助かった!!」

と答えていた場面が幾度となく放送され、世界中から天珠に注目が集まりました。

もともと熱心な仏教徒が多い台湾では、本物である老天珠、dzibeads(ジービーズ)を手に入れようとチベットに入り、

天珠愛好家、コレクター、事業家が天珠を買い漁りました。

また、この天珠がさらに注目されたある方のある言葉がありました。

その方は、チベットの法王ダライラマ14世です。

ダライラマ14世が話した天珠の質問について、このような事を言っておられました。

「もしあなたが天珠を身に着けていたら、飛行機などの事故が起こってもきっと助かるでしょう!」

その言葉と実際に起こった大事故、

天珠によって助かった奇跡と

生存者の証言

さらに神秘の世界が広がるチベットのお守りである事

全ての点が繋がり線となり、面となり

大きな天珠ブームに広がっていきました。

40年ほど前には数百万円ほどの老天珠が

数年の間で1000万円を超えるようになりました。

10年前に出会った老天珠のコレクターは、素晴らしい九眼天珠を持っておられました。

価格を聞いてみると10億円はくだらないと言っていましたので老天珠は、物凄い価格にまで跳ね上がっています。

また、天珠に魅了されたハリウッドスターや有名人も沢山いました。

リチャードギア
ハリソンフォード
スティーブンセガール
ジェットリー
ミハエルシューマッハ
ホアンシェンイー
スティング

影響力のある方が身に着けていたと云う事もあり、天珠は世界的なブームになっていきました。

天珠は特にネックレスとして身に着けている方が多いです。

ブータン国王夫妻が来日された際も天珠を身に着けておられましたね。

天珠と珊瑚が組み合わされたネックレスは印象的でした。

こうして天珠が注目されればされるほど、老天珠の価格はどんどん高騰し、すでに手に入れることが出来なくなりました。

老天珠が市場に無くなったことで、天珠業界が大きく変わっていきます。

それはまた別の話でご紹介します。

>>>天珠愛好家に聞くアンティークなジービーズ 老天珠とは

“ジービーズ 老天珠ブームのきっかけについて 中華航空機事故で” への3件のフィードバック

  1. 麿っち より:

    どこを探してもその記事や資料が無いので具体的にその際の記事や出所を紹介して欲しいです。

    ① 中華航空機事故生存者の件
    ② ダライラマの言葉の件

    そう聞いたと言うだけでは信憑性に欠けると思います。
    某フリマサイトでもその様な説明文があるけど信憑性が全く有りません。

    仮に間違いやデマであった場合、貴店も嘘の情報で客を釣ったと言われて大変な事になるのでは?と思います。

    宜しくお願い致します。

    • 水野 健志 より:

      お問い合わせありがとうございます。
      天珠メーカーから聞いた話でして確認します。
      ただこれから春節になりますのでしばらくお待ちください。

    • 水野 健志 より:

      麿っち様
      ご質問頂きました件について何社か確認をとりました。
      ①中華航空機事故生存者の件
      事故の映像など見たことがあるが、証拠としての画像や映像などは手に入りませんでした。
      せっかくお問い合わせ頂いたのに、証明することができずに申し訳ありません。
      ② ダライラマの言葉の件
      こちらも聞いたことがあるという話だけで証明するものがありませんでした。
      どうやらダライラマ14世が今から40年ほど前にヨーロッパで公演した内容で知っている方の中で広まり、そこから天珠のブームにつながったと聞いています。
      どちらも麿っち様が求める証拠にはなりませんでした。
      私どもの力不足で申し訳ありませんが、引き続き情報の証拠を探していき新情報がありましたら公開したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP