ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

公開日:2021/06/28
更新日:2021/12/08

3,032 ビュー

古代チベットに存在していた天珠の事を老天珠(ろうてんじゅ)

またはDZI BEADS ジービーズと呼んでいます。

では、老天珠とはどうやって生まれ存在していたのでしょうか。

老天珠の誕生や製造方法については、未だ解明されていません

ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

ダライラマ14世やブータン国王夫妻は、古代より代々受け継がれてきた老天珠を身に着けておられました。

天珠は仏教がチベットに来るずっと前から存在していたのですが、

時代と共に天珠の紋様とチベット仏教が入り混じり、本当に大切に受け継がれてきました。

現在、古代アンティークの老天珠(ジービーズ)の殆どは、

天珠愛好家やコレクターの手に渡り一般市場で出回ることはまずありません。

以前、老天珠のコレクターの方にお会いした時に聞いた話では、

老天珠(ジービーズ)本当に貴重な代物であり、

天珠を授けられることはチベット人にとっての最高の喜びであり、天珠を身に着けてもよいと認められることだとお聞きしました。



ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠
引用:林東廣氏「The gzi Beads of Tibet」

チベットの銀行では、老天珠を現金として取引できると言われています。
※20年前の情報になり、今は確認が出来ません。

林先生が実際にチベットにある人民銀行に行き、写真を撮られました。

実際に抵当に入れられている老天珠など貴重な写真です。

状態が良い九眼天珠などは数千万円~1億円ほどの価格にまで跳ね上がっていると聞きました。

天珠ブームになったことで、熱心なチベット仏教徒や鉱物コレクターが老天珠を探しもとめすでに一般市場では老天珠は見れなくなっています。

また、老天珠には代々受け継がれてきた、人の手によって受け継がれてきた伝来、正統派の老天珠だけではなく、いわゆる出土品の老天珠もあります。

埋葬され副葬品として老天珠が見つかることがあり、

市場に出回っている高額な老天珠も実は出土品が多く出回っています。

その金額の高さから、今現在もチベットのお寺にある天珠(老天珠)だとして、高額な値段の天珠を販売している業者も多くあります

チベットで代々受け継がれてきたという天珠は、老天珠になります。

そして今現在作られている天珠は、現代天珠、または新天珠と言います。

この区別をあいまいにして高額な天珠を販売している業者があるのでお気を付けください。

ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

天珠はチベット、西蔵の文化圏で多く見つかっていて、ネパールやブータンも老天珠、ジービーズが受け継がれています。

世界に唯一の存在でチベット仏教と関りがある法具でもありました。

ヒマラヤの奥地で秘めた宝石 天珠

その未知な天珠は、ある事件をきっかけに世界に天珠が広まることになりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP