天珠の紋様の起源について- 老天珠 ジービーズ –

公開日:2021/07/26
更新日:2021/12/20

1,799 ビュー

天珠はチベットでの宝物です。

天珠はチベット仏教の僧侶が身に着けている法具であり、

チベットの豪商が身に着けるアクセサリーでもあります。

天珠の紋様や意味はチベットの文化と融合し言い伝えられていますが、まだまだ天珠全てが解明されていません


この記事では、天珠の紋様や意味のルーツ、起源を考えたいと思います。

それでは、天珠の紋様の起源に迫っていきましょう!



1、古代インド時代



天珠の紋様の起源はインドにありました。

そのインドとは、紀元前3000年から紀元前1500年の間まで遡る事になります。

天珠の紋様の起源について ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

古代インド時代、アーリア人が残した文献≪吠陀経(ヴェーダ)≫には、

古ヨガの教義、呪術、神々やトーテム(totem)等の記号が記されています。


「仏教思想を基盤に、口語で解りやすく解説されていて、

学者たちにとっても研究がしやすく、法縁の増加に役立っている」



と老舗天珠会社は説明しています。


原始的な伝統仏教は、地理環境の影響を強く受けます。



自然災害に絶えず襲われていた時代には、

神々に帰依する心が自然に生まれていきます。


天珠もその中で創造されたと云われています。

天珠には様々な薬液が浸透され、妖術術語の図案が石材(天珠)上に描かれた為、

病の治療や精神(霊魂)意識の向上としても扱われてきました。

天珠は、古代の「護符」の象徴でもあったのです。



2、エッジドカーネリアン



チベット仏教である、仏教のルーツを辿ると古代インドの地へたどり着きます。

古代インド、インダス文明には、エッジドカーネリアンと言って天珠の紋様によく似たビーズがあります。

これがエッジドカーネリアンです。


天珠の紋様の起源について ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

この写真は、「天珠精典」と言って老天珠の本を編纂された林維洋先生から頂いたアンティークのエッジドカーネリアンです。


天珠の紋様の起源について ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

およそ500年~1000年前のアンティーク品です。

林維洋先生とお会いして話した内容は、別記事で紹介したいと思います。



天珠の紋様の起源について ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

林維洋先生が編纂された老天珠の本「天珠精典」



パワーストーンや天然石でご存じのカーネリアン(紅玉髄)の表面に紋様を描きアルカリ性の溶液で焼付けします。

この焼付けを腐食加工(エッジング)ということからエッジドカーネリアンと言われています。

※カタカナ表記ではエッチドカーネリアンとも紹介されているところがあります。



このエッチドカーネリアンには丸い目や線や亀甲など老天珠との共通点も多く、チベット天珠のルーツとも云われています。



インダス文明で多く作られていたはずのエッジドカーネリアンですが、

意外にもイラクやイラン、アフガニスタンにかけて流通していました。



現代の為替のような仕組みがなく、物々交換の交易が多くあった中で、このエッジドカーネリアンは他文明との交易品として活用されていました

古代のメソポタミア文明だけではなく、エジプトでも見つかっています。

当時のエッジドカーネリアンがいかに世界中で人々の心を魅了していたかがわかります。


天珠と違って中まで紋様が浸透していない為、削れてしまうと画像のように中はすぐに赤いカーネリアンが見えてしまいます。


天珠の紋様の起源について ジービーズ 老天珠とは アンティークなチベット古代天珠

ただ保存状態が良いエッジドカーネリアンは数千年を超える年月を経ても紋様が消えていません。

エッジングは凄い加工技術であり、その不可解な紋様は興味深いものになります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP