朱砂天珠の効果 紅朱砂 黒朱砂の偽物・辰砂(シナバー)とは

公開日:2024/01/10

11,340 ビュー

☑天珠の中でも朱砂天珠って謎だらけ・・・

☑朱砂天珠にまつわる本物や偽物、朱砂天珠がなぜパワーがあると云われているのか

朱砂天珠を知るには老天珠を知らなければ理解できません。

OVER-9では、老天珠(ジービーズ)の権威である林東廣氏から教えて頂いた老天珠について説明しながら、併せて朱砂天珠について紹介します。

この記事で朱砂天珠について知った時、朱砂天珠の本物や偽物、朱砂天珠って凄いんだョとみんなに言いたくなると思います^^

朱砂天珠とは

朱砂天珠の効果 紅朱砂 黒朱砂・辰砂(シナバーCinnabar)とは
引用元:2001年発行 林東廣氏「The gzi Beads of Tibet」

チベットで代々伝わった秘宝、古代天珠である「老天珠(ジービーズ)」をじっくり観察すると、赤色や黒色の斑点がある事に気が付きます

天珠の表面に現れているこの赤や黒の斑点は「朱砂」と言われ、朱砂が現れた天珠を「朱砂天珠」と呼んでいます。

数百年という長い年月の中で内側から現れるという「朱砂」という現象は大変貴重でした。

現れた斑点の色合いが赤色だと紅朱砂(あかしゅさ)黒色は黒朱砂(くろしゅさ)と呼びます。

「朱」という漢字はそもそも赤の意味合いがあるので黒朱砂は不思議な文字ですが、黒朱砂から紅朱砂に変化する事もあり区別するために生まれた言葉だと思います。

朱砂とは老天珠と同じ効果&パワー?

朱砂天珠を老天珠から理解する

1994年に起こった事故(中華航空墜落事故)で天珠が注目を集め、老天珠を求めてコレクターがチベットに向かう天珠ブームが起こりました。

老天珠は現在でこそ、顕微鏡で検査が出来ますが、その当時は老天珠の真偽を確かめる技術が定まっていませんでした。

朱砂は老天珠特有の現象であるため、老天珠の取引において朱砂の有無が本物の老天珠かどうか、天珠の価値を決める目安の一つでした

朱砂が現れた天珠は本物として、コレクターの中で希少価値が高い天珠とされたのです。

チベットでの朱砂天珠とは、数百年という長い時間何世代にもわたって受け継がれたことで、天珠の表面に朱砂と呼ばれる赤や黒の斑点が現れると言い伝えられています。

したがって、朱砂が現れた天珠と言うのは大変ありがたい現象で貴重なお守りだったわけです。

朱砂が現れた老天珠は、銀行の担保としてお金を借入することが出来るほど資産価値があり、1994年の事故後、多くの華僑や欧米のコレクターが集めだしたことで、さらに価格が高騰していきました。

朱砂天珠の意味、効果

「老天珠に現れる赤や黒の斑点」=「朱砂」は、老天珠に現れる現状と同じことから、朱砂が現れている朱砂天珠には同じ効果、同じパワーがあると云われています。

天珠に込められた意味は紋様により異なりますが、朱砂が現れるとそれぞれの意味合いが強化されると云われています

朱砂の斑点の一粒一粒がパワーの凝縮体と言われ、朱砂が現れた朱砂天珠は大変貴重で、非常にパワフルな天珠になるのです。

朱砂が現れる現象や変化について

OVER-9で取り扱う天珠には、様々な種類の天珠がありますが、どの天珠にも朱砂が現れる事があります

天珠に朱砂が現れる原因は、天珠の製造工程を見るとわかります。

朱砂天珠はもともと朱砂がある原石を使い、天珠の紋様を描き焼きこむことで

朱砂に黒色や白色の薬液が覆いかぶさり出来上がった天珠は朱砂が見えない状態になります

朱砂天珠の効果 紅朱砂 黒朱砂・辰砂(シナバーCinnabar)とは

しかし、天珠に愛情を込めて長く身に着けたり、徳の高いお坊さんが身に着けると

中に埋もれた朱砂が反応し、薬液に負けず、一気に天珠の表面に浮かび上がって朱砂が現れる天珠の変化がおこります。

そういう事もあり、20年ほど前までは「朱砂というのは長く身に着けていないと現れない」と云われていましたので、

「朱砂天珠イコール老天珠」だと誤解を受けることがありました。

ただ最近では天珠に使用できる良い原石が減ってきたこともあり、焼き込みが甘く、薄い天珠が増えてきました。

天珠の焼き込みが甘いと、もともとあった朱砂が消えることはなく、天珠が出来上がった時に朱砂が現れている天珠となります。

そのため現代では、朱砂の入った天珠がどんどん増え、天珠業界の流れが変わってきています。

パワーストーン、天然石ブームによって天珠の需要が増えており、天珠の製造元も様々な原石で試行錯誤し、個性的な朱砂天珠も増えてきました。

それぞれの天珠の種類ごとに朱砂の出具合いや色合いも違い、大変見応えがあります。

朱砂天珠の見分け方

朱砂天珠の偽物や誤解

チベットで代々伝えられてきた老天珠には数に限りがあり、老天珠の価格が数百万円と高騰したことにより、

一般人が老天珠を手に入れることは非常に困難になりました

しかしこの現代でも老天珠のような素晴らしい天珠を沢山の人に知ってもらいたい、天珠をなんとか作れないかと生み出されたのが、

今日私たちが目にする現代天珠になります。

そして驚くべきことに、この現代天珠の中に老天珠特有の赤や黒の斑点である朱砂が現れた天珠が登場しました

その朱砂天珠は老天珠の朱砂と同じように現れていることから、老天珠と同じパワーがあるとして注目を集めました。

赤や黒の斑点である朱砂は老天珠のパワーそのもの。

朱砂天珠の人気の高まりに乗じて、チベットでは商人により朱砂が現れた現代天珠を「老天珠」として販売されています

こういったことが、天珠の偽物や朱砂天珠の偽物として誤解を招く原因にもなりました。

朱砂は天珠の奥底から天珠の表面に向かって伸びる赤や黒の斑点ですが、

朱砂が現れた朱砂天珠だと価格が跳ね上がるため、朱砂ではないただの鉱物が混入したものや、

馬蹄痕を誤って朱砂だとしている朱砂の偽物を販売している業者があります。

天珠は身に着けているうちに変化することがあり、over-9のお客様からも「天珠の変化で朱砂が現れた」と連絡を頂くことがあります。

ただ、画像を拝見すると朱砂ではない場合も多く、一般的にパッと見るだけでは、

どれが朱砂で、どれが朱砂ではないかが分かりにくいかと思います。

朱砂の偽物?薬液の焼きムラについて

朱砂の偽物や誤解を説明したいと思います。

こちらの画像をご覧ください。



至純天珠の拡大画像です。

白い紋様の中に、茶色の斑点や線が解るでしょうか。

よく見ると、天珠の黒色の焼き込みの薬液の色合いに似ていますよね!

これは、朱砂ではありません!!!

天珠の原石の状態や紋様の描き方、焼きこみ方、焼きこむ温度などの様々な要因で、綺麗な天珠は簡単に作ることが出来ません。

天珠のラインが上手く綺麗にできずにぼやけてしまうと、このように黒朱砂のような斑点に見えなくもありませんが、これは黒朱砂ではありません。

これを黒朱砂だと販売していたら、偽物を取り扱っていることになります。

本物の朱砂にはこのように線状に見える朱砂があります

天珠の内側から徐々に徐々に伸びていくさまが判るでしょうか・・・



下の写真と比較してみて下さい。

白い紋様部分に黒い線がありますが、黒朱砂ではなく黒の薬液が飛び散っただけの線です。

天珠の黒色と同じ色をしているので、朱砂と違うのがわかると思います。

天珠の馬蹄痕や風化紋について

また、天珠の朱砂と特に混同されやすいのが、馬蹄痕、風化紋です。

馬蹄痕や風化紋は天珠の表面にあるデコボコした傷跡のことです。

特にチベット代々伝わる老天珠にある表面の表情は風化紋と呼ばれています。

馬蹄痕や風化紋は紅朱砂として紹介されているお店がありますが、間違っています。

馬蹄痕はその名の通り、馬の蹄のような痕があります。
馬蹄痕が重なっている場所では傷が半透明に光ったり、薬液の影響で赤っぽく見えることがありますが、これは朱砂ではなく馬蹄痕です。

至純天珠の朱砂と老礦天珠の朱砂

朱砂とは天珠の内側から浮き出るような斑点なので本物の朱砂天珠をご覧ください。

九眼天珠の黒朱砂です。

究極の紅朱砂龍眼天珠!!!


日本広しと言えど、これほどの龍眼天珠を見ることが出来ないと思います。

このオレンジ色のような色は全て紅朱砂なんです。

現代天珠の中でも最高ランクの原石である老礦石から作られ、ベテランの天珠技工士により半年以上もの時間をかけて作られました。

紅朱砂なのに赤くないじゃないか・・・

そんな声も聞こえてきそうですね。

この龍眼天珠は焼き込みが素晴らしく濃い最高品質なのです。白色が濃く、黒色も濃い。

でもこの紅朱砂は、もっと濃いのです

白い薬液は通常焼き込みが薄いと白い半透明色、そしてしっかりと焼き込まれると白色、

さらに強く焼き込まれるとクリーム色になります。

非常に焼き込みが濃いという事は、原石に紅朱砂があったとしても覆いかぶさるように薬液で焼き込まれ、普通は紅朱砂が見えなくなります。

完全に紅朱砂が消えてもおかしくないのです。

それほど濃い焼き込みにもかかわらず、見事な紅朱砂が現れていると云う事は、

この朱砂が焼き込みや薬液に負けない、強い紅朱砂である証拠です

朱砂部分を拡大してみたいと思います。

天珠の表面を拡大してみると、濃い赤い斑点が表面に浮き出ているのが解ると思います

天珠全体がオレンジ色のような色合いになっているのは、強いクリーム色になるまで焼き込まれた薬液の奥底から、

浮き出ている途中の紅朱砂の赤色が重なるようにオレンジ色に見えているだけです。

無数の紅朱砂があって、そのすべてが表面までにたどり着いていないためにこのような色合いになっていたのです。

更に拡大してみます。

もう同じものは手に入りませんし、作ることも出来ない芸術品です。

>>>龍眼天珠ブレスレット

※売れてしまいました

朱砂と辰砂(シナバー)について

天珠においての朱砂を紹介いたしましたが、朱砂とはそもそも何なのか

朱砂とは、辰砂(英名Cinnabar シナバー)とも呼ばれる天然石の別名です。

つまり天珠に辰砂(シナバー)が現れた天珠を朱砂天珠と言います。

では、辰砂(シナバー)とは何でしょうか。

中国湖南省が名産地で辰州という地名から「辰砂」と名付けられたとされています。

中国の漢方では鎮静や催眠を目的として、「朱砂安神丸」というお薬に使用されています。

また不眠症改善や落ち着きを取り戻したり、目の疲れを緩和したりする効能があるとされていました。

古来日本では、純粋なものを「丹(に)」と呼び、赤色の顔料や、水銀の原料として用いられていました。」

「不老長寿の霊薬」としてまた「錬金術」にも使われたと歴史を持つミステリアスなパワーストーン「辰砂(シナバー)」

宝石業界の注目の漫画「宝石の国」のキャラクターに辰砂:シンシャが登場します。

意外と知られていませんが映画「ハリー・ポッターと賢者の石」で登場する「賢者の石」がCinnabar(シナバー)だと云われています。


トレジャーメノウの朱砂

トレジャーメノウは浄化アイテムとして非常に人気のメノウ原石です。

天珠の原石もメノウであり、このトレジャーメノウにもまれに朱砂が現れることがあります

それがこのようなトレジャーメノウです。



メノウ原石の中が空洞になっていて、中が水晶化しているものもあります。

朱砂が現れたトレジャーメノウはとても神秘的ですね。

トレジャーメノウは大自然が生んだ鉱物そのものなので、二つと同じものがありません。

朱砂が現れたトレジャーメノウは大変珍しいので、もしまだ残っていたらラッキーですよ。

朱砂天珠の単品やブレスレット一覧

朱砂天珠で作られたブレスレットをまとめてみましたので、是非ご覧ください。

朱砂天珠の朱砂とは、古来より呪術にも使用されてきたパワーストーンである辰砂(シナバー)であり、

一粒一粒が老天珠同様にパワーを秘めているということがお分かりいただけたと思います。

そのため、朱砂天珠は人気があり、また本物を見分けることが重要です。

天珠には様々な種類や、わからない言葉も多いと思いますので、今後もご紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

“朱砂天珠の効果 紅朱砂 黒朱砂の偽物・辰砂(シナバー)とは” への2件のフィードバック

  1. S.O より:

    店長さんのブログはとても読み応えがあり大変勉強になります。
    最近天珠を知ったばかりで検索で偶然御社と貴ブログを知りました。
    寄り道をせず正道で天珠をお迎え出来て幸運でした。
    これも御社の天珠に呼ばれたのでしょうか。
    最初は亀甲九眼でオーダーメイドブレスレットを作成して頂きました。
    ブレスレットを出来ない環境でも天珠を身につけられるようにと今回九眼天珠を探しておりましたらInstagramで朱砂天珠の老玉髄を見かけましたのでネックレスをセミオーダーさせて頂きました。
    御社のお品物は出所が明らかにされて説明もご対応も信頼をしております。
    これからも天珠情報の発信楽しみにしております。

    • 水野 健志 より:

      コメントありがとうございます。
      天珠の情報は色んな方が好き放題言っていますが、元を辿れば老天珠から始まったのがこの現代天珠です。
      根拠のある正しい記事を心掛けたいと思いますので、是非今後もチェックお願いします。
      OVER-9店長水野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP