蓮師法帽天珠の意味 蓮師と法帽について

公開日:2022/06/02
更新日:2023/03/01

2,147 ビュー

蓮師法器天珠と同様に「蓮師」と文字が付きますね。

蓮師の法帽、帽子を表す天珠です。

受験や試験、資格などの合格祈願のお守りとして人気の蓮師法帽天珠を紹介します。

蓮師法帽天珠の蓮師の意味とは

蓮師法帽天珠の意味 蓮師と法帽について

-法力によりスキルUP-

チベット仏教の開祖(蓮華生)の帽子を表す。

法力が身に付き、智慧、功名、招福、願望実現を意味すると云われている。

蓮師法帽天珠の「蓮師」は蓮華生を意味しています。


蓮華生の法帽紋様は霊的な神の力が宿るジーと伝わっています。

身に着けると法力が身に付くことで、一切の福徳、智慧、権威、名望、財の根源を吸収するとまで言われています。

その智慧は成績向上、合格祈願、試験や資格、受験など学業にご利益があるとして贈り物としても人気があります。

あらゆる物事の調和であったり、出世や成功へと智慧によって円満成就する願望達成の意味もあります。

蓮師法帽天珠の中にある◇菱形は?

蓮師法帽天珠の中央の紋様には、菱形紋様が両面にあります。

蓮師法帽天珠の意味 蓮師と法帽について

この菱形紋様は、金剛を意味します。

金剛とは仏教では固く壊れないもの。ダイヤモンドの意味合いがあります。

蓮師法帽天珠の法帽紋様の中には、硬く壊れない強い意志や信念が込められていると思われます。


蓮師法帽天珠の珍しい帽子の種類

蓮師法帽天珠の法帽とは帽子を表しています。

例えるなら、皇帝龍天珠の龍は皇帝の権威を表すのに対して、蓮師法帽天珠の法帽は蓮華生の権威や智慧を表します


チベット密教において、帽子は特別な意味があり僧侶の地位によっては色や形状が変わってきます。

法帽は徳や地位が高くないと身に着けられない事から、帽子トーテムはその名声や地位、権威、徳、そして智慧が備わったものであると関連付けられます。

リーダーシップや人から敬愛される意味合いもあり、教育者や社長、人を惹きつける芸能界やインフルエンサーの方にもお勧めのモチーフです。

近年新たに、蓮師法帽の法帽ではなく、法帽天珠が登場しました。

蓮師法帽天珠の意味 蓮師と法帽について

スライムみたい^^とコメント頂きましたが、帽子紋様でまだ珍しい紋様です。

この紋様は、法帽紋様である法帽天珠と点紋様である星辰天珠が組み合わさった珍しいレア天珠です。


面白いですね(笑)(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP