天地天珠 意味や効果 双天地天珠や一眼 二眼について

公開日:2022/04/06
更新日:2022/09/03

4,578 ビュー

古来より天珠を身に着けると、天地の神々から守られていると伝わっています。

チベットではサコナゴ:sakor namkorと言われ、丸と四角のトーテム、紋様には不思議な魅力があります。

また、〇を眼と読んだり、天を表したりトーテムの組み合わせによって様々です。

単純な〇丸と四角□紋様に込められた意味についてご紹介します。

天地天珠の意味や効果効能について

天地のパワーによって運気が上昇し、災難を避け幸運に恵まれると云われている。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

老舗天珠メーカーのパンフレットでは、

丸い円は如来の智慧の徳相を表し、地は四角く衆生の土台です。全ての業力を成願力に転換する。身に着けると一切の心願が実現する始まりである。

と紹介されています。

全ての業力とは、仏教用語で果報を引き起こす業の力

良い行いをすれば良い結果が現れる。

しかし、悪い行いをすれば悪い報いになるという因果応報の事でもあります。

正しい行いをコツコツ頑張れば、その小さな力が大きな大きな結果に結びつく!

さらにこれが自分の夢の始まりであるという意味になります。

目標を決めて地に足を付けて、天を目指すかのように大きな実を結ぶことから願望実現や成功を意味する天珠です。

願望は仕事や趣味、人間関係や恋愛、婚姻など多岐にわたります。

天地天珠の紋様〇と□について

天地天珠の紋様を確認してみましょう。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

古代の紋様のパターンは、宇宙の動きと先人の思考を含みます。

天地万物の中には人間も含まれ人は天地のパワーに大いに関係します

丸〇とは天を表し、如来の智慧の徳相であり金剛界(上天部)の符号になります。

丸は天、そして空を表していて太陽、月、星の無限の光を象徴し災難や邪気を追い払います

四角□とは地を表し、胎蔵界(大地の母)の符号になります。

四角は地球、自然界全ての物質によって成形される力を表し、幸福と幸運を運んでくれます

これらの丸と四角の紋様の組み合わせの天珠は他にもあります。

息増懐天珠という紋様がありますが、幾何学的な印象深い天珠です。

また、別記事で詳しく紹介しますね!

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について


天地天珠の陰陽調和について

天地天珠は、天を陽、地を陰として陰陽調和を表しています。

天珠の紋様は沢山ありますが、その中でも道教や陰陽五行説の影響を受け陰陽を表す天珠が沢山あります。

陰陽説とは、宇宙、万物の全てを陰陽に分ける考え方です。

太陽と月、男と女、昼と夜、火と水、剛と柔、肉体と精神、生と死・・・

これらは善悪や優劣を分けているわけではなくどちらか片方がある事によって成り立っている事を示しています。

太極図をご覧ください。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

白が大きくなると、黒が小さくなる。
黒が大きくなると、白が小さくなる。

世界は全てバランスの上成り立っているので、偏りがあると調整してバランスを整えてくれます。

例えば、人間関係を円滑にしたい、話さなくてもよい時につい饒舌に余計な事を話してしまったり、

分かってもらえるだろうと思っていたことが伝わらず、モヤモヤするようなことなど、

陰と陽のバランスで、言いたくなる気持ちを言わなくてよい気持ちで抑えたり、

言わないと伝わらない事は、しっかりと相手に伝えられるように。

物事のバランスを整えて、全ての良い方向へ導いてくれるように働きかけてくれるでしょう。

また、多くのビジネスマンも目的を達成するために、良いバランスを取りながら難しいプロジェクト、人間関係、全てが三方良しとなるように考えないと足をすくわれかねません。

陰陽調和というだけでも、かなり意味は膨らんできますね!

天地を二つ重ねた双天地天珠とは

虎牙天珠を重ねると、四線虎牙天珠という紋様があるように、天地天珠の紋様を二つ並べると双天地天珠という紋様があります。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

天地天珠の意味合いがより強まった双天地天珠

天珠の紋様の法則として、紋様を二つ重ねると意味が増幅すると云われています。

天地のパワーが強まり、よりツキに恵まれたりチャンスが訪れたりすると人気があります。

また、この双天地天珠の丸と四角を金剛に置き換えた天珠があります。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

金剛双天地天珠

天地紋様を金剛で表すことによって、金剛の意味合いが加わります!


天地天珠に関連する天珠達

天地天珠の紋様が描かれている天珠は他にもあります。

まずは、二眼天地天珠です。

天地天珠 の意味や効果効能 双天地天珠や一眼 二眼の呼び名 星辰天珠について

お店によっては、一眼天地天珠と言われていますが、天地紋様の中にしっかり二つの目がありますので、OVER-9では二眼天地天珠と説明しています。

この紋様は中国でも一眼天地天珠と言われたり、二眼天地天珠、天地眼中眼天珠という名前でも言われています。

こちらは、一眼天地天珠もしくは佛眼天地天珠です。

変わった紋様ですね!!!


そして、こちらは天地星辰天珠

通常は天地天珠の丸と四角の紋様の中に点が描かれています。


今回紹介した天珠達です。

是非、色んな天珠をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事を書いた人

水野 健志

OVER-9店長

水野 健志

2006年に不思議な魅力を放つ天珠に出会い天珠の卸販売を開始。
その後2008年1月1日、天珠専門店OVER-9を立ち上げる。
台湾、中国の天珠工場やメーカーに定期的に足を運び、老天珠のコレクターと出会う。
その縁により、天珠研究の第一人者である林東廣先生に指導を受ける。
延べ3万人以上に天珠を販売、アドバイスをさせて頂いた経験をもとに、皆様に天珠の正しい情報をお届けいたします。

天珠を販売して、2008年1月1日から始まったOVER-9は、創業13年になります。
おかげさまで多くの方に天珠を持っていただいております。

天珠についていただいたお声をブログでご紹介したいと思います。
できるだけ多くの人の感想等を伺いたいので、天珠の体験談を募集します。

ご参加いただいた方には…
当店で今すぐ使えるポイント、500pt(500円分)をメールにてプレゼント。
ぜひ、ご応募ください。

INFORMATION

OVER-9(オーバーナイン)お客様窓口

LINE ID: over-9

otoiawase@over-9.com

0749-37-2328 (※一時受付休止中)

営業時間:平日 10:00~12:00 / 13:00~15:00
※土日祝日は休業

お支払方法お支払方法

郵便振替・銀行振込(前払い)・クレジットカード決済・Amazon Pay・代金引換。
代引き手数料は一律350円。
11,000円以上お買上げで代引手数料無料。

配送料金配送料金

             

宅配便 : 全国一律700円
メール便 : 全国一律250円
11,000円以上お買上げ頂くと、送料無料。

お買い物ガイドお買い物ガイド

TOP